スマートフォンの活用法

「音声通話とPDA機能が両方つかえる」ことで、多くのコンシューマーから熱い視線を浴びるスマートフォン。その活用法は?

サイトトップ > スマートフォンを徹底解剖すると?

スポンサードリンク

スマートフォンの活用法

スマートフォンを徹底解剖すると?


スマートフォンを定義するための線引きは、いまや明確ではなくなりつつあります。元来は「携帯電話とPDAを融合した端末で、利用者がソフトウエアを自由にインストールして利用でき、音声通話だけではなくデータ通信によるインターネット閲覧やeメールの送受信も可能」といった“機能差”で、通常の携帯電話と区分されることがほとんどでした。


けれど昨今では、それらのリッチな機能は一般的な携帯電話にも搭載され、機能面での差は見いだしにくくなっているのが現状です。こうした高機能な携帯電話はフィーチャーフォンと呼ばれるようになっていますが、それではスマートフォンの特徴はなんなのでしょうか? 


フィーチャーフォンとスマートフォンでは、パケット通信によってインターネットに接続する場合、異なるインターネット接続サービスが用意されています。スマートフォンではフィーチャーフォンとはちがう通信サービスを利用しているため、携帯電話専用コンテンツ(i-モードサイトなど)を利用することはできません。


けれど最近提供されているスマートフォン向け通信サービスでは、従来スマートフォンでは利用できなかった携帯メール(MMS)を利用できるようになっています。


スマートフォンの活用法

MENU



スポンサードリンク