スマートフォンの活用法

「音声通話とPDA機能が両方つかえる」ことで、多くのコンシューマーから熱い視線を浴びるスマートフォン。その活用法は?

サイトトップ > オペレーティングシステムも進化形

スポンサードリンク

スマートフォンの活用法

オペレーティングシステムも進化形


スマートフォンでは、端末に搭載されているオペレーティングシステム(OS)にも注目しましょう。もちろんフィーチャーフォンにもOSが搭載されていますが、日本国内で販売されているフィーチャーフォンの場合「Symbian OS(ノキア)」が搭載されているケースがほとんど。


OS上で通話やメールなどさまざまな機能が動作しますが、そのOS自体が製品の特徴として明示されることはなく、そのためにフィーチャーフォンを区別する要素にはなっていません。


一方スマートフォンには“スマートフォン向け”ともいえる高機能なOSが搭載されていて、端末の大きな特徴として明示され端末の製品区分が明らかになっているのです。要するにスマートフォンを簡単にまとめると、携帯電話とパソコン機能が高次元で合体したもの。


現在、日本で普及している携帯電話にはパソコンのインターネットが閲覧できるフルブラウザ機能メール機能などが搭載されているものが多いですよね。これもスマートフォンの位置づけにかかわってきますが、「搭載されているOSアプリケーションがカスタマイズできるか」という基準によって、フィーチャーフォン、スマートフォンの区分ができるといえるでしょう。


スマートフォンの活用法

MENU



スポンサードリンク